医院案内・アクセス

おおた歯科・口腔外科クリニックについて

三国ヶ丘にある歯医者「おおた歯科・口腔外科クリニック」は、平日は19時半まで、土曜日も17時まで診療しています。当クリニックでは親知らずの抜歯などの外科処置からむし歯治療や歯周病治療、入れ歯やインプラント治療などにも対応しています。こちらでは、当クリニックの医院情報とアクセス、院内・設備紹介をお届けします。

医院名 おおた歯科・口腔外科クリニック
院長名 太田 之博
診療科目 口腔外科・小児歯科・むし歯治療・歯周病治療・インプラント治療・入れ歯治療・ホワイトニング・歯のクリーニングなど
住所 〒591-8037
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町1-1 ブリリアントグリーン三国ヶ丘1F
電話番号 072-246-4182(よい歯に)
診療時間 平日 9:30~13:00/14:30~19:30
土曜 9:30~13:00/14:00~17:00
休診日 日曜・祝日
連携医療機関
  • 大阪労災病院
  • 堺市立総合医療センター
  • 大阪警察病院
  • 関西電力病院
  • 清恵会病院
  • 耳原総合病院

・南海高野線・JR阪和線 三国ヶ丘駅から徒歩1分です。
・駐車場(無料)も完備しているので、お車でもお越しいただけます。

患者様とのお約束

おおた歯科・口腔外科クリニックではよりよい歯科医療の実現のため、患者様へ現状の説明、その後の治療方針や治療内容を詳細にわたり説明させていただき、ご理解・ご納得いただいてから治療を進めてまいります。そのために当クリニックでは、以下のことを患者様にお願いしています。

01 当クリニックは完全予約制です
一人一人の診療時間を十分確保するために、当クリニックでは完全予約制を採用しています。遅刻やキャンセルは前日までにお電話にてご連絡をお願いします。なお、急な痛みなどはこの限りではございませんのでご連絡ください。

02 予防を重視した診療を行います
当クリニックは 「予防・メインテナンス」を重視した診療を行っています。治療前後のクリーニング(歯石除去や歯肉炎、歯周病治療)はもちろん、歯科衛生士による定期的な専門的クリーニングを受けていただくことを推奨しております。衛生士からアドバイスをさせていただいたブラッシング方法を、毎日のご自宅でのホームケアでぜひ実践してください。

03 治療内容にご理解いただいてから治療を行います
患者様に治療計画や内容・方針をご理解頂いてから治療を進めます。今の歯の状態、どういう治療が必要かなどどんなことでも結構ですので、わからないことは何でも遠慮なくお聞きください。

04 正確な診断を行います
当院では正確で安全・安心の治療を心がけています。必要に応じて歯科用CTを活用し、顎骨の内部の状態や歯や根の形を詳細に把握し、治療計画を立案します。当クリニックで撮影したレントゲンやCTは必ず患者の皆さん見ていただきご納得をいただいた上で次のステップへ進みます。

まずはお電話にてご連絡ください

事前にお電話にてご予約をお願いします。お待ちいただく時間も少なく、診察させていただきます。来院時には保険証をお持ちください。

ご来院

クリニック内は、リラックスできるように季節に応じたアロマを焚いています。
また、wifiもご利用いただけます。

受付・問診票を記入

保険証の確認をさせていただき、問診票を記入していただきます。
問診票はダウンロードしてご自宅でゆっくりを記載していただくことも可能です。記載した問診票は忘れずにお持ちください。 (問診票のダウンロードはこちら)

ご相談カウンセリング

お困りの点をお聞きし、お口の中の状態を確認します。必要があればレントゲン撮影等を行います。

ご説明・治療開始

検査の結果を踏まえて、現在のお口の状態を説明させていただき、治療方法・治療期間・費用のプランを提案させていただきます。

治療中

治療中で、疑問などあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
担当の歯科医師、歯科衛生士が丁寧にご説明させて頂きます。

治療終了

患者様のご協力により無事治療が終了となります。

メインテナンス

虫歯を治す、入れ歯を入れる。これだけが治療ではありません。当院では治療後も継続してお口のメインテナンスをさせていただき、皆様の口腔内環境がより良い状態で維持できるようお手伝いをしています。

当院の滅菌

当院では、治療する器具や院内環境に対して、滅菌や消毒を徹底しております。

患者様毎に交換するハンドピース

歯の治療に必要なハンドピース(歯を削ったりや研磨で使用するドリル)は、 患者様ごとに消毒、滅菌をしたものを使用しています。使用の直前に滅菌パックから取り出しますので極めて清潔な状態で使用を開始できます。

滅菌器(オートクレーブ)

オートクレーブ滅菌とは、高圧蒸気滅菌のことです。 超音波洗浄を行った後に使用します。滅菌の効果が確実で残留毒性がなくすぐれた滅菌方法として推奨されています。

急速滅菌器

ハンドピース専用のオートクレーブです。 患者様毎にハンドピースを滅菌します。 効率的な加熱と加圧脱気の繰り返しで、中空のあるハンドピースでも中までしっかりと滅菌できます。なお、使用する器具によっては高温での滅菌が行えないものもあります。 その場合は消毒薬による消毒を行います。(消毒方法は日本歯科医師会、日本歯科医学会が推奨する院内感染防止マニュアルに準じています) また、ディスポーザブル製品がある場合は極力これを使用しています。

使用器具は個別包装

治療で使用する器具はそれぞれの器具を洗浄・消毒・滅菌を行いパッキングして保管しています。 診療開始時に開封するので、使用時まで清潔な状態を保つことができます。

痛みに対する配慮

当院は、歯科治療の痛みに対して、できるだけ配慮する為に、以下の事を治療で実施しております。

表面麻酔(ビーゾカイン歯科用ゼリー)

麻酔のチクッとする痛みを軽減するために表面麻酔を使います。表面麻酔はゼリー状で、歯ぐきに塗るだけですので痛みはありません。

カートリッジウォーマー

麻酔を注入する時、麻酔液と体温の差が大きいと痛みが強くなります。カートリッジウォーマーは麻酔液を痛みが最も少ないと言われる「37°C」に温めます。

電動麻酔器

麻酔液を急激に注入すると組織が膨張し痛みの原因となります。 当クリニックでは「電動麻酔注射器」を使用し麻酔液の注入速度を一定に保つことで痛みを最小限に抑えています。

クリニックの紹介

外観

三国ヶ丘駅より徒歩1分です。駅から近いので通いやすいのが特長。無料駐車場も完備しています。ブリリアントグリーン三国ヶ丘ビルの1Fにあります。

受付・エントランス

スタッフが明るい笑顔でお迎えします。歯ブラシや歯磨き粉なども種類豊富にご用意しています。専門的な立場から皆さんに症状やお口の状態に合ったものをお選びします。

待合室

リラックスできる空間づくりを心がけております。また、キッズルームも設置しているので、お子さん連れの方もご安心ください。

• 待合室
設備

精密診断に欠かせない歯科用CTや、院内を空気環境を綺麗に保つための医療用空気清浄機も導入しています。診療室は個室なので、プライバシーが守られています。

AED

不測の事態はいつどこで起こるか分かりません。その不測の事態にいつでも対応できるように、当クリニックではAED(自動体外式除細動器)を設置しています。

AEDは、心臓の機能が停止している可能性がある方に装着すると、自動的に身体の状態を判断し、電気ショックなどの適切な処置を行ってくれる装置です。スタッフは、大阪府医師会主催のACLSコースをを受講して基本的な応急手当を学んでいます。院内だけでなく、近隣で発生した不測の事態にも対応可能です。

そのほか
バリアフリー対応

車イスやベビーカーでのご来院も可能です。ベビーカーごと診療室に入れますので、お子様連れの方も一緒に診療できます。

筆談も対応可能です

診療に関して筆談で行うことも可能です。予約に関してもFAXでご予約が取れますので安心してください。

問診表ダウンロード